22年3月20日
 

近況状況

3月18日産卵がありました。

朝6時

水温19度で絞りました。




久しぶりの更新となりました・・・・

ナベちゃんは仕事の部署が変わってから毎日の様に「早出出勤」
におわれてらんちゅう飼育がままならず若干疎かになってました。



さてナベちゃんは急性結膜炎も完治し、歯茎の痛みも取れ痛み止めを飲まなくても
やっとグッスリ眠れるようになりました。

産卵の遅れの原因は天候等の影響もありましたが、不定期な水換えと餌の足りなさでした。


しかし今週は何としても一腹採ろうと思い、会社の仲間に卵を採りたいから
早出を変わってくれと頼み、飼育に集中出来ました。
メスもかなり出来てきてましたので、池の魚の数・水深を調節し毎日水換え
して日中は奥様に給餌してもらい相当餌も食い込ませました。

結果、17日に雌の腹が一気に下に下がり泳ぎが変わったので夜池を覗くと
雄雌一緒に巣の中に入っていたので18日朝5時に起きてスタンバイ!
ようやく今年一腹目を採る事ができました。

まずは一安心です。



今回使った雄
昨年良い魚が一番出た腹の子
大会兼種用


明け弐歳のナベちゃんの本命雄です。
冬眠明けからサイズアップし現在15センチ弱まできました!



昨年関東のお友達から系統採りのために送っていただいた雌。



卵が見えづらいですね・・・・

2000以上は出たと思います。



16日、新潟のお友達から今朝少ないですが卵が採れたので
送りますのでナベちゃんが産卵させるまで遊んでください!と
電話がありました。
筋はかなりのものらしくナベちゃんでは手に入れることの出来ない系統です。



今回善意でこうやって卵を送っていただき「仲間っていいな〜」と実感しました。
他にも数人の仲間からナベちゃん苦戦してるから先に採れたら送るよ〜
って言ってくれました(涙)ナベちゃん良い仲間に恵まれました!

必ずや恩返ししますね〜!!!
「ナベの恩返し」



今朝師匠が池を見に来てくれて今いる種魚を更に厳選してもらいました。
今現在居る種魚の中で種に向いている魚・向かない魚を事細かく教えてもらいました。

良い魚の特徴・悪い魚は特に引き継ぎやすい欠点等もかなり細かいところまで
実物の魚で教えてもらい、今まで知らなかった事もあり大変勉強になりました。



今回厳しい関門を突破した種魚達です!



次回からはやっと稚魚の成長過程を載せていくことが出来ます(笑)

今年も池は少ないですが少ない分集中して良い魚を作っていきたいと思います


寝不足が続きますが体調管理に気をつけて健康で
楽しくらんちゅうライフを送りましょう!!!












inserted by FC2 system