21年4月19日
 

飼育状況


事故!!!


数日前・・・・・午後から暴風雨が吹き荒れ、朝まで続き池の蓋が飛び雨が相当入り
親の仔・2歳の仔がほとんど流れて行ってしまいました。。。。。(涙)
水換えしていないのに綺麗!魚がほとんど居ない・・・・・
しかも2歳の最初の仔も四つ尾がほとんど居なく三つ尾か桜尾ばかり・・・そして
雨が大量に入ったのか・・・・・鰓。。。。鱗も生え、約3センチほどになった
青仔を全て流しました。

久しぶりに「明日のジョー」の様になりました。。。。

ショックのあまり数日ただ種親の水換えしかしていませんでしたが、そこは立ち直りの早い
ナベちゃん!まだ常温飼育で冬眠から起こしていなかったスーパー軍団を起こす事を
決意!せっせと準備をして早く産め〜早く産め〜・・・・と花咲か爺さんのごとく餌をまき
産卵済みの雌と追いっ気バリバリの雄をスーパー軍団の池に投入し
気合を入れて早起き・水換えを繰り返し、起こしてちょうど7日目で一腹・8日目で一腹と
何とか4月中に産卵させる事ができました!

地元の方に聞いたところ、ここの地方は一回の雨の量が半端ではなく更に
雨中や雨上がりは物凄い風吹くとの事。
外飼育・・・・・・難しいです。
一つ勉強になりました。




今回産卵に使った明け2歳・雌
上画像は種魚兼大会用で下は尾が色抜けしたため種魚に・・・




今回産卵に使った明け2歳・雄
上の画像の2匹のメスに1対1で掛けました。

雄も四つ尾・舵2本真っ直ぐ、致命的な欠点は無く平付けで親骨カッチリタイプ
泳ぎ最高!尾の振込みも抜群!
これも日らん優等直系の我が家の会用雄を使用しました。
まだ起こして間もないので痩せていますがこれからサイズアップさせ飼い込んでいきます。


とりあえず2腹採って安心しましたが、初の外飼育!何があるか分かりませんので
今年はまだ今月いっぱいと5月中は仔引きしようと思います。
引き続き2歳・親を飼い込みながら稚魚に全精力を継ぎ込みます!!!





2歳の池です。
まだ産みそうな雌が居るので予備で採卵します。



更新をサボっていたわけではありませんが一刻も早く立て直しに専念すると同時に精神的ショックから
立ち直るのに少々日にちが空いてしまいました。今回は思わぬ形で稚魚を失ってしまいましたが
これも一つの試練と考え次の飼育・管理に生かしていきたいと思います。

今回、直ぐに採卵できたので焦らずジックリと飼育していきますよ〜


頑張ります!(笑)




21年4月6日
 

飼育状況

3月29日・31日と産卵がありました。
今年は全部で15腹採り、現在4腹分の稚魚を飼育しております。



今年産卵に使った明け2歳・雌達

全て四つ尾・舵2本・致命的な欠点のない骨格のしっかりした特徴ある雌軍です。
更には、全国大会でしっかりと成績を残している系統の仔引きです。


今年産卵に使った明け2歳・雄達(他導入魚雄一匹)

雄軍も四つ尾・舵2本真っ直ぐ、致命的な欠点は無く平付けで親骨カッチリタイプ
日らん優等直系の雄を使用しました。



今年頑張ってくれた3歳雌
(力系×刻系の自家産3歳・会魚・・・良いとこ取りです。)


左の雄で一腹、右の雄で一腹残しました。

もちろん左は師匠の力王(日らん立行司)直系、右は刻系直系で
我が家の本筋となります。


とりあえず今年はここで仔引きは終了〜
2歳・親を飼い込みながら稚魚に全精力を継ぎ込みます!!!



稚魚達

4日朝、師匠とミジンコを採りに行って来ました。



ブラインと同じくらい小さな産まれたてのミジンコが沢山採れました!




3月6日孵化の稚魚達。(プラ舟110)
(画像は4月4日)4日朝師匠が見に来てくれて、舟を見るなり「まあまあ太く出来てるやん!」
「アカン、池チェ〜ンジ」
エヴァンゲリオン風に「準備して!」
と言われ稚魚を洗面器に移し、
ナベちゃんはせっせと水換え・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓



水を換えている間にぱぱっと選別・・・・・選別にスピード異常に早っ!

あっという間に120匹撥ね、「まだ撥ねれるけど数合わしといたで
FRP池に移すと丁度いいぞ〜・・・・」
「移して餌食わしたら目先と胴が伸びるでなぁ(笑)」
「金目がおるで良いかもなぁ〜」


↓↓↓↓↓↓↓↓



ものの数時間で目先が少し伸び、胴も伸びて少しホッソリしました。
目の位置も真横に付いてきたので良い感じですね!
ここからミジンコをガッツり食わしてまた太身を付けていきます。




親の仔



3月29日産卵・4月2日孵化開始の稚魚
孵化させる池が無く、産卵当日に発泡の箱に入れてエアー・ヒーター無しで
部屋に置き、水温調節はエアコンで調節して孵化させました!

立ち上がりも良く、約5000以上は居ると思います。

5日朝、種親達を大池に移動させ、外の池(プラ舟110)に移しました


立ち上がりも良く、約5000以上は居ると思います。



少し予定より遅くなりましたが親の1番仔を3日の朝から選別しました。



恐ろしいくらいの数です。



新しい水を用意して、朝7時から選別開始、昼過ぎまで約5時間かかりました。

一回目の選別でしたが撥ねる魚が意外と少なく
約3分の2ほど残りました・・・・・(ちょっと期待!)

ちなみにこの腹の仔達をオークションに出品中です!!!




池はこんな感じです。
少し多いかなぁ〜。。。

あっ、そうそう!ここ最近らんちゅう友達がたくさん増えました!
同じ趣味を持つものどおし時間の立つのも忘れて話してました!

まだまだ早起き、水換え・選別・餌やりと続きますが魚同様
人間も寝不足に注意し、体調管理を徹底しましょう!!!





inserted by FC2 system