19年6月4日  

5月29・30日と2腹産卵がありました。(3歳魚)
この産卵で今年は最後にしようと思います。


本日孵化が完了しました。(約7千位はいると思います)
魚体も大きくしっかりと真っ直ぐです。

この腹は良い立ち上がりです。




毛仔。




青仔。





黒仔!




色変わり中!



真っ黒!


ここ最近暑い日が続いております。
まだまだ朝晩の温度差が激しいため稚魚達は保険でヒーターを入れています。
今朝水換えの時にヒーターの入っていない池の温度を計ったら17度で、水道水が18度弱でした。まだまだ冷たく毛仔達のヒーターは抜けないです。
去年は6月一杯までヒータが入っていましたが今年は少し早く抜く事ができそうです。

稚魚たちも随分大きくなってきたのもいればまだ生まれたての仔もいますので、気を使いながら
飼育しています。色変わりの始まった池はなるべくいじらない様に特に気を使って飼育しています。
今年一番気を使っているのは餌やり・水換え・選別このバランスがめちゃくちゃ難しくかなり苦戦しています。
各腹で成長や特長が全然違うので常にバランスを考えながらの飼育となります。
現状良くても次の日には・・・・ん!?何〜ってなった池もありました。

日々勉強です。

今は師匠の家で勉強してきた事を実践しながら更に自分の環境・飼育スタイルに合ったように工夫し
早くものに出来るように頑張っていますが、見るのとやるのとでは全く違い苦戦しています(笑)
でも日々魚が変わっていくのが実感できているし、まだまだ・もっともっと飼育の腕を上げたいのでので
毎日ワクワクしながらそして逆境をも楽しみながら頑張っています。

自分との戦いですね!


今日の格言・名言


・自分こそ正しい、という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。

byJ.G.ホーランド


19年6月11日  

ちびっ子達。



4日に孵化した仔達は尾も開き順調に育っています!





大分色が揚がってきましたがまだまだ真っ黒なのがいます
3月初めの仔で現在8〜9センチほどに成長しています。




4月生まれの腹の黒仔!


別腹の仔




鯉のように口をパクパクさせて寄って来ます。
状態は最高です!


BBQ!


N君も呼んでらんちゅう談義しながら!
たまにこういうのも良いですね(笑)



最近は天気は良いものの大気の状態が不安定で通り雨やらでハウスの管理が大変です。
仕事中は常に空を気にしながら雨雲が来ようものなら直ぐに0930(奥様)に電話して
ハウスを閉めてもらっています。(最近は毎日通り雨があります)
雨上がりにまた太陽が出ると一気にハウスの中の温度が上がるのでこれまた温度管理が大変です。
(ハウス飼育も色々と大変です・・・・)

今日は朝から飼育に没頭!
画像を撮ろうと一匹洗面器に上げたら・・・・鱗を3枚剥いでしまいました(涙)
その後はビビッて一軍は撮影をせず2軍のみ画像を撮りました。
相変わらず全ての魚達は調子が良く病気一つしてないのでスクスク成長していますね!

まだまだ課題はありますが常に向上心を持って勉強して一つ一つ課題をクリアーしていきたいです。



今日の格言・名言

・大きな夢を汚す人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は自分にも成功できる思わせてくれる。
byマーク・トウェーン


お知らせ

現在師匠のパソコンが壊れているためHPは見ることが出来ますが
メール等は出来ない状態になっております。
販売等楽しみにしておられる方も多いと思いますが復旧までしばらくお待ちください。

19年6月18日  

昨日17日会の勉強会に行ってきました。
勉強会の様子です。



会長さんの引いた腹を皆で勉強しながら選別です。
皆さん真剣な眼差しで魚を見つめています!



この仔はお母さんそっくりです!
(3月4日の飼育記録に出ています)





まだまだ真っ黒なのがいますが色模様が分かってきました!
3月初めの仔で現在約9センチほどに成長しています
この画像の仔の兄弟は綺麗な更紗がたくさん出ています。


昨日は選別についての勉強会がありましたのでN君と参加してきました。
参加した人は皆向上心のあるらんちゅうが心から好きな人達でした(笑)
猛暑の中皆さん真剣に選別の勉強をしました!
分かっているようで分かっていなかった事や芯太と摘みの違い等
たくさん勉強になりました。飼育年数に係わらず知らない事は
恥ずかしがらずに知っている人に聞けばいいことです!
分かっている人でも人に教える事で再確認したり、とにかく基本が大事ですので
参加してよかったと思いました。
同じ会でも影で人の魚の悪口を言ったりとか色々とありますが、
実力・飼育技術の向上等皆で自分の所属の会を盛り上げていけると楽しいと思います。

最近は津軽でも暑い日が続いており、ハウスも日中は相当温度が上がるので
温度対策として扇風機を買ってききました〜。。。。
意外とハウスの中が風が回って涼しいです!
今回初めて本線の魚を写して見ましたが良い感じで育っていると思います。
日本各地で入梅していますが、梅雨時期は本当に病気にかかりやすいので
気をつけたいですね。
このまま毎日の管理をしっかりと行い、病気にさせる事無く育てていきます。


今日の格言・名言

・途方もなく大きなプライドを、とんでもないケチな人間が持っている。
byヴォルテール


19年6月28日  

6月21日産卵があり保険で育てる事にしました。
孵化3日目・約1万匹




前回の引いた腹は流しました。



各池病気の気もありません!
しっかりと管理していますのでクルクル泳ぎ回っております。


迫力のある黒仔達です!
(3月中頃の仔達です。)





真っ黒な子ですが全長約10センチあります。


お知らせ!
現在師匠のHPが更新できない状態にあります。
そのため今回当HPで師匠の当歳魚を代理販売することになりました。
詳細は
「販売コーナー」をご覧下さい!!


ここ最近とてつもなく暑い日が続いており日本各地魚の管理が大変だと思います。
僕の周りでも何人もの人が病気により壊滅状態になっています。
朝晩の水温の差や魚の匹数、餌の与えすぎ・水質悪化には細心の注意をしなければいけませんね
魚が調子を崩す時は必ず兆候が(鰓を閉じる以外にも)ありますので毎日しっかりと観察しましょう。

自分も疲れが大分溜まっていたのか先週ウイルス性腸炎にかかり3日ほど寝込みました。
点滴を打ってもらい良くなりましたが、まだ本調子ではないですね。
人間もらんちゅうも健康が一番です!
病気になってみて健康である事の大切さが分かりますし再認識できます。


今日の格言・名言

・健康な人は自分の健康に気がつかない。病人だけが健康を知っている。
byカールライス




inserted by FC2 system