19年2月4日  

孵化した稚魚たちは元気一杯に立ち上がりました!

明け2歳・3歳達も病気一つすることなく元気に産卵に向けて準備を整えています。

風が強いですね!朝起きた時にハウスはあるのか???って思うくらい風が強くてびっくりしました。(ハウスはちゃんとありましたよ(笑))

前回産卵した卵は無事孵化して立ち上がりました。
今日で孵化4日目ですが腹一杯ブラインを食べています!すでに尾の玉が開いてきている仔も見えますね。。。

前回の産卵で他の雌もつられて産卵モードに入っていましたが、我が家ではちょっとした事故がありました。急な寒波のため冷え込みがきつくヒーターの本数も増えたためか夜ブレーカーが落ちて水温が一気に12度まで落ちてしまいました。そのため雌達は皆ポヨポヨになっていたお腹が硬くなり産卵時期が一気にずれてしまいました。知り合いでもヒーターが壊れていた・サーモが温度を感知出来なくなっていた・・・・・など色々と事故が相次いでいますが気をつけていても防ぐ事のできない事故もありますので大変です。
去年までは自分の家の部屋の中で仔引きをしていたのですが、今年は外のビニールハウスの中での飼育・仔引きと初めてのことばかりなのでかなり苦戦しています・・・日中と夜では気温と湿度が恐ろしいくらい違いますし、太陽が隠れた夕方からの冷え込みはいくら暖冬だからといっても半端なものではないですね。(池は温泉の様湯気が・・・凄い事になっています)寒い地域での冬のハウス内の温度・湿度管理は難しいです。おかげで池の並べ方や保温の仕方など色々と改善しなければいけないことがたくさん見つかりましたので早急に対策をしていきます。

池の並び方や大きさ・見た目・形よりも魚が出来なければ意味が無いですし、環境のせいにするならやらない方がいいです。
日本各地気候も環境も全く違いますし飼育法も人それぞれ全く違います。(どんな場所でも絶対に良い魚は作れると思っています。)いつも書いていますが、自分の居る環境・飼育設備で魚が出来やすいようにそれを使いこなし、作りやすいように工夫する事がとても大切だと思います。ヒーターの位置・エアストーンの形等など全てに魚を作っていく上で意味があります!同じ東北の人等から色々と飼育相談を受けたりもしますが、寒い地域で一生懸命頑張っている人達にとって少しでも参考になれば良いと思います。

今日の名言

批判はしたけど自分に出来るだろうか

あいだみつを

19年2月8日  
今日2月8日・産卵がありました。
1月21日冬眠明けの子(起こしてから18日!)

AM 7:30 水温18度で絞りました。
外の気温はマイナス3度 ハウスの中の室温は2度でした。
しっかりと熟成した飴色の卵でした。

ちなみに今日は中潮でした。潮は関係ないですね。。。
今回は明け2歳・約11センチ。
期待の雌で採ることが出来ました!
3000位は出たと思います。

針仔も一回り以上大きくなり、尾も開いてきました。
週末選別します。
今年は天気がおかしいですね・・・・昨日は春が来たと思うくらい暖かくて、今朝は激寒!しかも吹雪き!!!
早起きして眠い目をこすりながら玄関を出た瞬間!あまりの寒さで一発で目が覚めます。。。更に今日みたいな吹雪なら気温の差がありすぎて・・・・・脳卒中コースです。

前回ブレーカーが落ちてから何とか魚達の産卵時期を正常に戻すために色々工夫してきました。そのカイあって本日無事に絶対に採りたい!と思っていた掛け合わせで採る事が出来ました!
他の子達も数匹腹がかなり柔らかく、順調に産気づいてきてますので事故がない限り順次産むと思います。
親達もハッキリと追い星を出すようになり精子も出るようになりました。明け2歳よりも遅れ気味ですが、明け2歳3歳共に病気一つせず調子は絶好調。
池が全て埋まるまで仔引きします!!!


今日の格言・名言

・まず事実をつかめ。それから思うままに曲解せよ。
byマーク・トウェイン

19年2月12日  ナベちゃん誕生日!

番外編で〜す。

今日は管理人ナベちゃんの誕生日です。
30歳になりました!家族の誕生日にはナベちゃんの0930(奥様)が手作りのケーキを振舞ってくれます。
美味しかった(笑)

8日に産卵した卵もすでに目が出て真っ黒状態ですので明日にでも孵化すると思いますのでまた更新しますね!


今日の格言・名言

・間違いと失敗は我々が前進するための訓練である。
byチャニング
19年2月14日  
今日2月14日・親池で産卵がありました。
1月21日冬眠明けの親(起こしてから25日目で産卵)

AM 6:45 水温18度で絞りました。
外の気温はマイナス4度 ハウスの中の室温は1度でした。

今日は中潮でした。



フラッシュの関係で卵が白っぽく見えますが、やや黄色みを帯びた綺麗な色の卵です。


採りたかった掛け合わせで上手く採れました。

雄も雌もほぼ無傷で頭骨が大きく目幅・背幅・腰が太くて尾も弱くなく
気に入っています。(柄は全く気にしません!)


一腹目の仔達も一段と大きくなりました!

1月21日に明け2歳と親を同時に起こしてから同じ日に起こした明け2歳から遅れること一週間!とうとう待ちに待った親の産卵がありました!!
仔引き暦3年目の僕は初めての親の産卵です。。。(嬉)  一般に親は起こしてから時間がかかると言われていますが、1月21日に起こしてから25日で産みました。(冬眠前〜冬眠中〜起こしてからの管理がバッチリでしたもんね。。。)明け2歳よりも一回りほど卵が大きいかな・・・・
他にも親は2匹雌がいますが、一匹が産んだおかげで一気に腹が柔らかくなり産卵口も赤くなってきました。(近いかな〜???)

我が家では大体朝6時過ぎ〜7時位に卵を産ませるように調節しています。

一腹目の仔達も更に大きくなり来週あたりFRPの池に引越し予定です。(師匠の系統はとにかく大きくなるのが早いです!)

2腹目は13日に孵化してすでに立ち上がっています。この腹はかなり立ち上がりが良くて、気に入った掛け合わせでしたので自分では結構期待している腹ですね。

相変わらず他の子達も全て体調万全です!
産卵後の雌の管理も重要ですのでしっかりと管理していきます。
自分の体調もしっかりと管理・維持しながら一生懸命作っていきたいと思います。


今日の格言・名言

・成功は重要な事ではない。重要な事は努力である。
byテオドール・ジュロフア
19年2月19日  
今日2月19日・産卵がありました。(明け2歳)

今日は
2腹の産卵でした!

AM 6:30 水温18度で絞りました。
外の気温はマイナス1度 ハウスの中の室温は3度でした。

今日は大潮でした。




2つの魚巣にはびっしり卵がくっついています。。。



興奮冷めやらぬオス達は他の産卵しなかったメスを昼過ぎまで追い掛け回していました・・・



2月14日産卵の親(明け3歳)の仔達は元気一杯孵化しました!
もう立ち上がっている〜!!!(いい感じです。)



孵化1号です。
すくすく育っています。。。


昨日の夕方、明け2歳の池で産卵の兆候が見られたので早起きしたら・・・案の定バシャバシャやってましたので、早速絞る準備を整えて無事に一腹採り終えふと池に目をやると、もう一匹追われていたのでもしかしてと思い手に持ったらポロポロ卵をこぼしたので掛けたい雄を手に取りもう一枚の網付きの魚巣にしぼりました。(我が家は全て1対1で掛けます。)
今日産卵した雌は2匹とも小ぶりですが一匹は約3000位、もう一匹は5000以上出ましたこの雌は養生中も夕方まで卵をポロポロこぼしていました。(2番仔にも期待します)今年は全てのメスに対して掛けたい雄をしっかりと掛ける事ができてますので良かったです(嬉)
雄達も一匹残らず全て精子をしっかりと出してくれていますので1対1でも精子が足りなくなる事はないです。

今日までで全部で5腹引きました。(順調〜)

先に孵化している1号は大分大きくなりましたし2号も良い感じですし・3号も良い立ち上がりを見せています!
画像では分かりにくいですが明け2歳の孵化直後の仔と親の仔とでは一回り位大きさが違います(はじめて見たのでちょっと感動)

いつ頃産卵させたいから逆算して00日に起こすと00日に産む!とか良く耳にしますが、寒い地方ですので中々予定通りには産んでくれませんので少しでも早く産む様に日々の管理を大切にしてよ〜〜〜く魚達を観察し、工夫・勉強しています。

今日の格言・名言

健康について。

・人生にとって健康は目的ではない。しかし、最初の条件なのである。
by武者小路実篤

仕事をするにしても趣味を楽しむにしても「健康である」事が前提ですね。
19年2月21日  
今日2月21日・産卵がありました。(明け2歳)

AM 7:40 水温18度で絞りました。
外の気温はマイナス1度 ハウスの中の室温は4度でした。

今日は中潮でした。




今朝明け2歳の大きい組み池で産卵がありました。(画像の個体・・・雌)
超ド本命の雌が産んでくれたのでメチャメチャ嬉しいです!!
尾に捲くれがありますが気にしませ〜ん。。。


今日の格言・名言

孤独の格言

・我々はみな真理のために闘っている。
だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。
byイプセン


らんちゅう飼育は自分との戦いですね。。。。

19年2月25日  


ブラインを腹一杯食べてスクスク育っています。



一番腹が大分大きくなりました。
腰が太くなってきましたし目先も四角くなってきました。
ここから一気に太くします!(目指せ極太)






今日は尾が開き始めた仔達の選別をしました。
19日産卵の2腹が一斉に立ち上がりました!
21日産卵の卵も孵化が始まりました。
現在種親池が3面と一番腹の青仔が一面、針子がプラ舟4面で飼育しています。

一番腹は3〜4センチほどになり形も良くなってきました。

針仔・毛仔もその腹によって成長・尾の開き等、全く違いますので飼育も選別も日々勉強です。


種親たちは病気一つすることなく、起こしてから皆一回り以上大きく成長しています。
現在はまだまだ産みそうな雌が居ますが、一通り採りたい腹で産卵出来ましたので
次回産卵に向けてしっかりと管理をしていきます。


今日の格言・名言

・常に自分の中に答えを求めなさい。
周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません。
byアイリーン・キャディ


世の中本当の情報も嘘の情報もありふれています。
しっかりと自分の飼育法を確立し情報に惑わされる事なく努力し、真実を
見極めていきましょう!楽して良い魚など出来ないと思います。

19年2月26日  
今日2月26日・親池で産卵がありました。

今朝は
2腹同時産卵でした!

AM 7:10 水温18度で絞りました。
外の気温はマイナス1度 ハウスの中の室温は2度でした。

大粒で綺麗な飴色をしています。

今日は小潮でした。やっぱり潮は関係ないですね。。。(笑)


今回は凄い卵の量でした!!
一万以上は出たと思います。




雌は2番仔なので今回は掛け合わせを変えてみました。
雌は約15センチ・雄は明け2歳・約16センチ強


この雌は今年の一番腹になりましたが、凄まじい量の卵を出しました!
魚巣の隙間が無いくらいあります。
これも一万以上は出てると思います。



雌は約18センチ・雄は約17センチ
共に明け3歳。

昨日の夜親池で産卵の兆候がありました。
今朝ハウスに行くと産卵が始まっていましたので、慌てることなく準備して2腹絞りました。
今回は卵の数が多いためじっかりと受精していれば相当な数が孵化すると思います。
両方の雄も精子が尽きることなくしっかりと出してくれました。

同じ池の魚達が若干卵を食べていたので雌はしっかりと養生させ雄も体調管理を徹底していきます。
卵を食べた魚は体調を崩したり、時には鰓になったりもするので気をつけて様子を見ていきます。

明け2歳もそろそろ来そうな子がいるので楽しみです。(笑)


今日の格言・名言

天才のについての格言

・真の天分とは、並外れたことをするのではなく、普通のことを並外れてうまくやる才能のことだ。
byルイス・ウィルソン

普通の事を当たり前にやる事ほど難しいですし、それに気付かない事が多々ありますね。



inserted by FC2 system