ナベちゃん

飼育歴


今年8月で10年目突入!!! 

住んでる所

 

生まれも育ちも青森県・津軽平野

職 業

 

自営

年 齢

 

35歳(2月生まれ)

血液・性格

 

B型寄りのA型 優柔不断・神経質・謙虚で真面目!?

所属会

 

観友らんちゅう会(一応副会長)


 

2003年8月に叔父かららんちゅうをもらい飼育し始めたのがきっかけで直ぐにらんちゅうの魅力にのめりこみました。
自分はやるならとことん極めたい!の性格なので自分ではこういう趣味は向いていると思っています。

目標は大きく! 「日らん優等!」(いつ取れるかな〜・・・・)


自分の考え!(独り言)
HPを運営していくにあたって僕がどういう思いでらんちゅう飼育しているかを知ってほしく思い、「考え」として書いてみます。
らんちゅう飼育に絶対はないと思っていますのであくまでも参考程度に!聞き流してください!(ちょいと辛口かも・・・)
各項目は随時自分の経験をもとに思ったことや考えを書いていきたいと思います。「人のふり見て我がふり直せ」・・・(他人のやっている事を良く見て参考にし自分の欠点を改めるよう心掛ける事)仕事でも何でも共通する事だと思いますが、年上だろうが下だろうが誰からでも学ぶべき事はあると思っていますし、飼育暦の長さよりもどういう風に飼育暦を重ねていくかの方が重要だと思いますので、常に柔軟な考えと発想を心がけています。同じ10年でも毎年同じことを繰り返してきた人と、毎年勉強しながら腕を上げていった人では全く違います。ある飼育暦が長く腕のある人が「自分はまだまだ!一生勉強だよ(笑)」って言ってました!自分もこうなりたいと思い感動しました。
人は皆考え方も違いますので、「こんな考え方もあるんだなぁ〜」くらいで見てください。

自分で仔引きをして大会に向けて魚を作る事を前提に書いていきます。叩き池は使用しません。FRPの池かプラ船を使用しています。


  「飼育に関して」


・らんちゅう飼育は独学では中々難しく出来ないと思いますし必ず壁にぶち当たります。分からない事は恥ずかしがらずに分かっている人や結果を出している人に聞くのが一番です!(一番信用してはいけないのが自分で経験したことではなく、人から聞いた話を人に話している人です)その人の池を見れば分かります。

・まず最初は人の真似から入ると思いますが、基本的に家が隣であっても飼育環境は全く違うので他の人の飼育法が全て当てはまる訳がありません!(ここにまずは気付いてください!)本やインターネットはそんな飼育法もあるんだ・・・程度に考え自分の環境にあった飼育法を自分で確立し、その中で更に良い事を取り入れてダメな事を止めて毎年工夫した方が良いと思います。

・らんちゅうは酸性洗剤と同じで「混ぜるな危険」です!

大きな池や叩き池でなくても大きく迫力のある魚は作ることが出来ます!肝心なのは自分の持っている池なりプラ船なり使いこなす事が大事ですし要はどんな環境や入れ物でも良い魚が作れれば良いと思います!


  「餌に関して」


・色々なメーカーから色々な成分の餌が出ていますが、僕は自分が使ってみて一番魚を作りやすい餌ならある程度何でも良いと思っています。

・成長にもっとも必要な栄養素は「リン」・「カルシウム」・「たんぱく質」です。
これらがバランスよく含まれ、なおかつ消化・吸収の良い餌を使うことが良いと思います。

・どれだけ高価な餌でも栄養素が豊富に含まれていても「消化・吸収」の良いえさでなければ
全く意味のないことです。



  「病気に関して」


・金魚ヘルペス以外は大概の病気は餌のやりすぎか水質悪化によるものですので(原因は他にもありますが)毎日魚達をよ〜く観察していればちょっとした魚の変化にも直ぐに気づくようになると思います。
病気にならないように日々観察・予防する事が大事だと思います。

・魚の症状を良く見て適切な温度で適切な薬と塩・薬の量と塩の量さえ守ればほとんどは完治します。

  「系統・に関して」


・よく系統が良いとか全国大会優等直系とか聞きますが、確かにカシラが出やすいとかその他にもありますが系統が良いからと言ってその人の魚を手に入れて仔引きをして自分が育ててもそういう大会で結果を残したような魚の形になるか?と言えば ???です。僕はかなりの割合で作りが重要だと考えていますので系統はあまり気にしません。
(自分の好みもありますが、ベースになる系統さえしっかりしていれば良いと思います。)

造る腕があっての系統だと思っています。


  「仔引きに関して」


・1月1日に生まれても5月に生まれても当歳ですので良い魚が出来るのであれば早採りでも何でもします!
よく、春が来るまで待って自然に起こして・・・・とか、自然に反しているとか言う人がいますがもともと人間が作った魚で自然界では生きていけないもので、昔と違い今は保温器具や餌などが良いものがたくさんあるため産卵が早かろうが遅かろうが関係ないと思います。

・僕は基本的に掛け合わせは1対1の人工授精でやります。
















































inserted by FC2 system